冷やし白玉しるこ

先日、書店でレシピを覚えて 作ったあんこモノ 第2弾。
・・・って、たいそうなほどではありませんが。

白玉は、白玉粉の袋に作り方書いてあるし、
冷やししるこは、あんこに水をいれて薄めればよいだけ。

悔しいのは、こんな簡単レシピを 立ち読みで必死で記憶したことではなく
今まで 作らなかったこと。
こんなにお手軽で美味しいのに。。。

ただ、白玉は、豆乳で作りました。
レシピに忠実に。
f0196887_18532922.jpg

お汁粉の量が多く、白玉が沈んでいます。
もう少し、小振りの器にするほうがよさそうです。
白玉を増やし、お汁粉を減らす。

冷蔵庫でよ~~~く冷やして、
もう、ビバ・あんこ
夏、甘味処で、あんみつなんぞを注文して
いつもガッカリしていました。
冷えが足らんのです!!
全体に生ぬるいんです!!
家で作って冷やしておけば
どんな老舗甘味処よりも美味しくいただけますはず。(うん?ヘンな日本語・・)

これに、寒天、フルーツ、アイスなど バージョンアップも自在です。
すっかりハマりました。
あんこは お手軽にスーパーで済ませています。
こう暑いと、あんこを炊くのが辛いです。。

ふう。
あんこを語ると、つい熱くなってしまいます。

この前の 元町商店街で買ってしまったモノ。
f0196887_18553622.jpg

ちょっとレトロといおうか、サイケな感じが気に入ってしまった エコバッグ。

そして
f0196887_1856304.jpg

ガーゼハンカチ。
夏は このテのモノに弱いです。
千鳥、オタマジャクシとカエル、夏野菜。
日本製で1枚100円でした。
ちょっとウレシイ。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-07-31 19:01 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル