人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこスイーツ

書店で夏のスイーツの本をみていたら
あんこモノのスイーツが載っていました。
それがまた、美味しそうに載っている。。
その本で、作りたいスイーツは 
アイスクリームでもプリンでもシャーベットでもなく
あんこモノ2種のみだったので
必死で分量、手順を覚える。
我ながら、すごい集中力を発揮できたと思います。

帰りにスーパーで材料を調達しました。

こしあん・粉寒天・白玉粉

この、3つのキーワードを見るだけで、あんこ人にはたまりませんね♪
作りたい2種のうち、水ようかんを作ってみました。
あんこスイーツ_f0196887_1157691.jpg

水ようかんのために、水だし玉露も前夜から仕込んでおきました。

う~~~ん。。。
夏のあんこは また格別な。

ただ、スーパーで売っているこしあんは
小豆よりも砂糖の量が多いので、私的にはちょいと不満。
原材料が、、<砂糖・小豆>と 表示されています。
細かいけど、<小豆・砂糖>と 表示されているものがホシカッタ。

ま、水ようかんを作るとき、砂糖を追加するので
それを控えればよいだけの話、かもしれませんが。
そこはまあ、あんこ人のこだわり、ということで。

かんてんで作る水ようかんも美味しいのですが
葛で作るあんこモノ、よいですね~♪

冷え冷えの、甘さ控えめの葛まんじゅう、食べたいなあ。。
by shiga-koubo | 2009-07-24 12:07 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル