人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ

去年の作物です。
飯島のコメリで苗を買いました。

ズッキーニ 

この苗からズッキーニを どかんどかん収穫して
ここはプロヴァンス地方かしらと錯覚するほどの
ラタトゥイユ三昧を夢見て 育てました。

いい具合に 緑が。
中ほど 時計の 7 の方向に、ズッキーニが確認できますでしょうか。。
ズッキーニ_f0196887_1352865.jpg

そして黄色も収穫。
バナナと区別がつかないほど。
ズッキーニ_f0196887_1544233.jpg

この調子で大豊作の予定でした。。

しかし、その後がサッパリ。

子房を持った雌花は咲くものの
実は大きくならず、萎れていきます。。
授粉もしたのですが、全くダメダメ。

確かに 雄花の方が多かったのですが
雌花も複数咲きました。
なのに。。。

あの、初めての収穫は 何だったのでしょう。

結局、緑・黄とも 1本ずつの収穫のみでした。

プロヴァンス地方は何処へ。
ラタトゥイユ三昧は幻。。

で、これに気を悪くした私は
今年、ズッキーニは植えていません。

現在、似たようなキュウリは、ナメクジ被害にもあわず、
順調に細々と収穫できています。
茄子も然り。

そして私は今、未知のモノとして とあるカボチャの一種を育てています。
ちょっとした思い入れがあり、このカボチャの一種には
何としてもがんばって 結実して欲しいのです。(熱)

調べてみた。

ズッキーニ   ウリ科カボチャ属
キュウリ     ウリ科キュウリ属
カボチャ     ウリ科カボチャ属

水やりだけで ホイホイ結実してくれるキュウリは キュウリ属。
カボチャは、あの悪夢のズッキーニと同じ カボチャ属。

う~~~ん。。。
ズッキーニの二の舞になるのか、カボチャの一種。。

そこを何とか 頑張ってホシイよ。。
by shiga-koubo | 2009-07-09 02:02 | 栽培


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル