材料到着

注文した材料が届きました。
今回の業務用大袋は はるゆたか2
f0196887_16505313.jpg

はるゆたかブレンドと同じ配合で、小麦の外側に近い部分まで多く含んでいるそうです。
それって、全粒粉っぽいってこと?
小麦の香り、味が よく感じられます。
そして、山食では感動するほど(Shiga的にですが)釜伸びしてくれます。

5キロを2人から頼まれているので
手元には 15キロ残ります。
ちょうど良い量♪

あと、白神こだま酵母、スキムミルク、タルト型、そして 半ばんじゅう&その蓋
f0196887_16512075.jpg

半ばんじゅうとは、ばんじゅうの です。

ばんじゅうとは?
よく、パンやさんがパンを入れて積み重ねたりしているケース、あれです。

あれの小さい版を
以前から、欲しくて欲しくて、とうとう注文してしまいました。

これをどう使うかと言うと、
私の016.gifな、パンのスペシャリスト、N氏の本にもよく登場しているように
捏ね上がったパン生地と、何かを混ぜ込む時、
例えば、食パンなら、あんこ(筆頭)、ごま、ホウレンソウなどを、
切っては重ね、切っては重ねを、繰り返します。ばんじゅうで。
そうすると、マーブル状にうまい具合に混ざります。

今まで、布でやっていたのですが、テーブルの上がえらいことになるので
この広い箱状のばんじゅうが大活躍するはずです。
ベーグルのチョコペーストなど、ほんとに布は えらいことになりました。。

あと、生地を発酵させるときなど。
ふた付きで非常に便利そうです。

しかし、小麦粉の値上がりは イタイです。
これと同じ粉を、同じお店で 去年の11月にも買っているのですが
840円の値上がりです。
計算したら 18%値上がりしたことに。
国産小麦粉で思う存分パンを焼くことができるので
ありがたいとは思っていますが
あの頃は安かったなあ。。。とシミジミしてしまうのです。

まだ、前回の「春よ恋100」が残っているので
まずはそっちから。
ブレンドもいいかも。


パンから離れますが、ここんとこのブームにのっかって
これで
f0196887_16531762.jpg

アロハシャツを縫います。
縫うつもりです。
縫うかもしれない。
できれば 縫う。。。

私の父に。
すこーしだけ、赤色が入っているのがよかったけど
じゃんじゃん赤色入りよ~ってのしか見つからず。
綿麻素材を優先して、この柄に落ち着きました。

ここで宣言することにより、自分にプレッシャーを。
もしかしたら、縫うように。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-29 16:55 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル