リベンジのコロッケパン

コロッケパンを作るつもりで買ったコロッケを
その日の夕食にまわしてしまい、
コロッケパンは幻で終わった あの日

あれから いいことを思いつきました。
f0196887_1914777.jpg

冷凍コロッケ@コープこうべ

お弁当に入れた残りを食べたら いい感じに美味しかった。
大きさも、小振りでパンにはちょうど良い。
これを冷凍庫に忍ばせておけば
いつでも思い立ったときにコロッケパンを作れるってもんです。

1個あたり、約55円。
揚げる手間を思えば、安くは無いですねー。
でもまあ、美味しいし、ストックできる安心感はあるし。

で、作りました。
粉500gで、ソーセージパンと2種、8個ずつできました。
f0196887_19143411.jpg

コロッケさくさくでおいし~♪
ちょっとこれは くせになりそうです。

材料費から、単価を計算してみた。
コロッケ 55円
天然酵母  7円 (白神こだま酵母)
小麦粉   7円 (はるゆたか2)
卵     1.5円

計70.5円

これに 揚げ油、砂糖、塩、バター、水、電気ガス代

わーー、コロッケパンって 高級!


今日は、これも作りました。

杏仁豆腐

正確には、 枇杷仁豆腐
f0196887_1915057.jpg
枇杷の種の茶色い皮をむき、牛乳とミキサーにかけます。
砂糖、生クリーム、沸騰直前で火を止め ゼラチンを溶かす。
目の細かいザルで濾して 冷やしますと・・
f0196887_19151922.jpg

出来上がり♪
杏仁のカホリの枇杷仁豆腐です。

使わなきゃならない生クリームがあったので入れましたが
牛乳のみの方があっさりしていて 私はそっちのほうが好みです。
生クリームのコクがあり、リッチな味になりました。
もちろん、美味しい♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-27 19:16 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル