プロフ、というらしい。。

長男くんが クラスの女子から
「プロフィール書いて」
と、紙をわたされたらしい。

「でも、書きたくない。」
と、言っていた。

「住所でしょ?暑中見舞いや年賀状もらえるよ♪それくらい書けば?」
気楽に長男くんに言った。

しかし、気乗りしない様子で
「何か、色々書く所があって・・。後でその紙を見せてあげる」
へー、見せて見せて。そんな形式ばった紙ってあるのね。

それから数日。
忘れた頃に、長男くんの机に それらしい紙があった。
見せてあげる、と言ってたから、見てもいいよね?

未記入のその紙を見ると・・

表は、住所・名前・TEL・メアド・好きな食べ物・・
さし障りないんじゃないの?
何故書きたくない?

裏を見た。

・今、好きな人はいますか?
・今までに告白した人は? 何人?
・告白されたことは?
・今までに 付き合った人は? 誰?
その他、質問だらけ。

なぬっ!?

その女子は、男子ファイルを作成するのか?
うちの長男くんは 根ほり葉ほり聞かれて ファイルでデータ管理されるのか? 
ホの5番、〇人に告白経験アリとか?

MAXうろたえる母。

・・・冷静になってみよう。

そう、こういうモノは、女子で流行っているモノなのかもしれない。
 
とにかく、うちは男子のみなので、女子については疎い。
女子の流行りモノについてもしかり。

女子の母に聞いてみよう。

「ああ、プロフ?やってるやってる。」 ← 小5女子の母。
「うちもやってるで~、プロフ。」 ← 小3女子の母。

プロフというのか。
どうやら、女子同士の名刺交換のようなもので、いわば友情のしるし?
「私を知ってね♪」感覚?

自分のプロフフィールを書いて、自分を知ってもらうために渡すものらしい。


長男くんにも聞いてみた。

「6年の時なんか、女子全員やってたよ、プロフ。」

な~んや!
そうならそうと言ってよ。
知らなかったのは 母だけやん!

で、相変わらず 本人は書く気が無い様子だし
女子から催促されるでもないらしいし、
そのままうやむやになっているみたい。。


ひとつベンキョーになりました。
プロフ、その存在、知りました。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-23 21:10 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル