人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレの約束

次男くんが マンガ本を欲しがった。
小学生に人気のコ〇コロ。
時々、欲しがります。
オットに無心していました。
が、私が首を縦に振らない限り 買ってはならないことを
次男くんもオットも 重々承知です。

まあ、固いことばかり言うつもりはないのですが
タダでは首を縦には振れませーん。

そう。考えようによっちゃあ、約束をとりつける 大チャンス!

よし、ソロバンで攻めていこう!

① ソロバン教室以外、家で30分練習をすること。
② その際『ええ~~?』や、『めんどくさ!』等の、不満言葉はナシ
③ 月・水・金・土・日の、週5日。時間帯は任せる。


どうや?

次男くん、笑いながらのたうちまわっている。。。
苦しいようだ。。マンガは欲しいがソロバンはイヤだと見受けられる。

で、次男くんからも歩み寄りを要求してきました。

① 『ちょっと待って。』は、アリにしてほしい。必ずするから。
② おやつを満喫してから。
③ 少々の『え~・・。』は、認めてほしい。必ずするから。


うん、必ずするのなら。

めでたく約束成立。

そして念願の 「コ〇コロ」をゲットできた次男くんは ご満悦。
これしきで こんな約束を取り付けられたら 大成功♪

そしてその夜。

「今日、日曜日やん!約束のソロバン、やった?」
「え?明日からやろ?」

・・・そんな。

フツー、その日からでしょ。
いつ「明日から」って言ったよ。
でも「今日から」とも言ってないか。

まあいい。
月曜から頑張るように。


日曜日から 急に蒸し暑くなったように感じます。
そんな時には・・
オレの約束_f0196887_8143523.jpg

鼓月の「京むらさき」♪

夏はこんなお菓子に限るね~~♪
グラデーションが見るからに涼しげ。
上の透明部分は葛、下はあっさり水ようかん風。
これを冷やして麦茶や冷茶で。。
金箔ナシの低価格バージョンがあればなあ。。
超・お気に入りのお菓子です♪

ゴメンよ、どら焼き。。夏はこうなっちゃうのよ。。
by shiga-koubo | 2009-06-22 08:18 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル