そして シフォン

こんなにケーキが連続するなんて。
盆と正月と誕生日がいっぺんに来ちゃった感じ。

実際、誕生日が来てしまいました。
長男くん。

さすがにロールケーキが続いたので、これは候補から外す。
やはり、ハンドミキサーでガーーーッとお手軽にできるシフォンケーキに決定♪

長男君の要望が特にないので
次男君の熱い希望の、抹茶シフォン・あんこ添えにしようと思ったけど
それをすると
「オレの誕生日やのに なんで次男のリクエストに応えるのか」
と、またケンカの原因になるのも厄介なので
私の独断で ココアマーブルシフォンに。

シフォンは、前日に焼いておいて 
翌日食べるほうがしっとりと馴染むんですが
昨日は作る元気がなかった・・。
今朝も鍼灸院へ行ったので、午後から取り掛かります。

こんな感じでオーブンへ。
f0196887_23335285.jpg

焼き待ちは・・・
f0196887_2334105.jpg

芋ようかん。
これも、いただいたからには、食べないといけません。

そして・・・
f0196887_23342731.jpg

焼けたら こうなった。
ベーキングパウダーを入れずとも モコモコに膨らむ良い子。

逆さまにして 冷まします。
角瓶のおさまりが悪いので
まし野ワイナリーの 山葡萄ワインで試してみる。
f0196887_23345038.jpg

こっちの方が安定よいです。

お決まりのローソク。
f0196887_23362660.jpg

デコレーションが無いので 無理やりな感じも否めません・・。
針山みたい。
まだ、これは嬉しいようです。
一息で消火。

あんこ、生クリーム、ありあわせの果物でデコレーション♪
f0196887_23374095.jpg

やっぱりあんこ登場か。。。
今回は アメリカンチェリー、バナナ、枇杷。
本当に ありあわせを絵にかいたような。
でも、誕生日なので てんこ盛りOK!!
許されるなら(誰に?)ここにプリンをデデン!と鎮座させたい。。。

次男くんが 好きにデコレーションしたら こうなりました。
チョコ系なので、バナナが一番美味しく感じました。
これでしばらくケーキ絶ちしないと。
せっかくの小さなお茶碗の意味ないし。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-15 23:38 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル