漬け・始動

先日の小梅をはちみつ梅干しにしようと思います。
なんか、ミツバチが減少してきているみたいで、はちみつも高騰するんですかね。。

和歌山産の小梅、同じ棚でも1パックが250円と298円、ビミョーな価格差があり、
店主の気まぐれか?と思っていたのですが
そうでもないようでした。
f0196887_043662.jpg

大きい方が298円。
小さい方が250円。

全てが、こんな感じに揃ってるわけではありませんが、
ヘタを取るため1粒1粒 手にすると、
やはり大きさの差は歴然!
パックの見た目では わからなかったんだけど。。

しかし、長男くんは、私が価格差に吠えた時

「大きさちゃう?」

と、冷静に分析しておりました。

やっぱりそうやったんや。。。
パックの見た目ではわからなかったなあ。。(しつこい?)

で、1キロと信じていたのですが、950グラムでした。
これって、どーなの?!

・・・値札シールには、1キロと表示されてない。。
棚に「1キロ」と表示してあったか? 自信ない。。

でも、フツー、1キロでしょ。
50グラムくらい、入れてくれてもいいのにねー。
f0196887_0433471.jpg

焼酎 + ハチミツ を、梅全体に万遍なく。
f0196887_0434966.jpg

テカテカになりました。

そこに、塩の半分の量を、万遍なく。

瓶に、梅を入れていきます。
残りの塩を 間に入れながら。
f0196887_0441140.jpg

で、重石をして、梅酢が上がってくるまでそのまま休ませます。

手塩にかける・・・、梅干しから生まれた言葉らしいですね。

今は、大分 梅酢が上がってきています♪
次の作業は、シソを入れることです。

去年は、お手軽な、 「入れるだけ」の状態になったシソを使いました。
今年、元気があれば その時の気分で、葉シソから やってみようと思います。

あくまでも、その時の気分で。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-06-04 00:45 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル