人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶シフォン

自分の誕生日に 自分でケーキを焼くのは 気乗りしないなーと思ってたら
「ケーキ、買って帰ろか?」
と オットが言ってくれたのですが
甘ったる~いケーキを買ってこられても困るので、結局焼きました。
長男くんにリクエストを聞いたところ

「自分の食べたいのにすれば?」

・・・突き放された気分。

いや、違う!
これは、
「お母さん、オレたち好みのおこちゃまケーキじゃなく、
お母さんが食べたいオトナケーキにしなよ!」
大人の気配りをしてくれたに違いないわ!
な~~んて良い子なんだ!優しい子なんだあああ!(親バカ炸裂)

じゃあ、シフォンケーキにしよう。
ココアにしようか、抹茶にしようか、
あんこを添えたい!と思ったので、抹茶にしました。

『かみーちゃんたまご』を、6個使いました。
『かみーちゃんたまご』とは、Aコープ七久保店で買った卵です。

焼けたらすぐに、逆さまにします。
シフォンの逆さま用に、角瓶の空ビンを捨てずにとってあります。
イマイチ安定が悪いのですが、なぜかずっとこれを使っています。

大穴もあかず、ふんわりしっとり焼けました♪
生クリーム、あんこ、色が寂しかったのでイチゴも追加。
抹茶シフォン_f0196887_2314315.jpg

おいすぃ~~!!
あんこが最高!
あんこ人の次男くん、大絶賛。
何故、今までこれをしなかったのか。。
自分の誕生日もこれを頼むと 次男くんから予約が入りました。
抹茶、あんこ、生クリーム、文句無しの組み合わせです。
欲を言えば、栗がほしかったかな。。
by shiga-koubo | 2009-05-15 23:17 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル