虫対策

そろそろ 虫たちとの格闘が始まります。
枇杷には チョッキリの姿に加え、カナブンのような、甲虫が・・・。
それに、カメムシらしきヤツも。しかも、デカイ。
チョッキリ程度の小型は何とか大丈夫なのですが、
模様入りの大型甲虫(私にすれば、大型)は、どうしてよいのやら。。
振り払っても、またやって来るに決まってるし、
遠くの山に捨てに行ったとしても、舞い戻って来そうな気がします。
模様入りカメムシについては、なす術もありません。。

とりあえず、大急ぎで 実を守るため 袋をかけました。
f0196887_145943.jpg

花にも何奴かが。。
f0196887_1421181.jpg

クレマチスのつぼみ、2つ目の被害。
と、思いきや!
よくよく見たら、全部で6個のつぼみがやられてるし~~!!
もともと小さく、つぼみの数も少ないのに。貴重なつぼみなのに。
朝、その被害に気づく。
ナメクジだろうか。

きゅうりの苗を1つ 植えてしまいましたが、
これも 考えようによれば、ナメクジを飼うようなものですね、後悔。
去年のトマトも ヨトウムシにいっぱい穴をあけられた。
それを思うと、育てるの、気が重くなってきましたよ。。
トマトを育てるんだか、ヨトウムシを育てるんだか。。。

虫の餌食を避けるため、家の中でこの子たちを育てることにしました。

たまごパック温室で発芽した ルッコラ。
f0196887_14212636.jpg

そして、パセリ&バジル♪
f0196887_14214319.jpg

ルッコラは、天井がつかえて 斜めになってるし。
そろそろ大きめの容器に植え替えて、真っ直ぐに伸びてもらいましょう!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-05-13 14:22 | 栽培


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル