筍だけじゃなかったよ・・・

喬木の楽珍館で 筍を買いました。
今シーズン3本目です。
筍は天ぷらが一番好きなのですが、
今年すでに2本分の天ぷらを 食していますので
さすがに 少々飽き気味。

そうだ、豚まんの具にしよう。
コンビニから豚まんの姿が消える季節ではありますが、気にしない。

粉500グラムを捏ねました。
具は、筍・豚ミンチ・白ネギ・生姜・干しシイタケ。
味付けは、テンメンジャン・ウェイパー・オイスターソース・砂糖・ごま油・塩コショウ。

小さめの豚まんが好きなので、30g弱に分割したら、32個できました。
f0196887_23122980.jpg

具を包んで
仕上げ発酵したら、蒸します。
ますます膨らんで、お鍋いっぱいに。
f0196887_23124552.jpg

筍いっぱい入れたから こりこり歯ごたえいっぱいで
贅沢な豚まんになりました。
信州の筍と思えば 一層おいしい。

で、筍の天ぷらから、天ぷら繋がりなんですが、
高森の御大の館のお食事処で、夕食、メニュー『①・うどん』を選びました。
小さい天丼に 山菜の天ぷらが♪
おそらく たらの芽。
あら、美味しいよ♪



楽珍館にも Aコープにも、道の駅にも、駒ヶ根にも 売っていた。
たらの芽。
何故、買わなかったのか、私・・・。

この季節に信州に来て、
山菜買わずに、たらの芽買わずに、何してるだ・・。

ここ数年、GWに来ているのに、今頃気づいてるし。
猛反省。

山菜は筍だけじゃないのに。。。

今まで買ったことのない、勿論、料理したこともない、
そんな素材をスルーしてどうする、私。

あ、鯉はご勘弁ですけど。

りんごバターどら焼きの、魅惑のハーモニーも経験できたし、
もっと知らない味覚があるはず。
信州オススメのお土産、これを食べなきゃ話になりませんぜ!
なモノ、リサーチして次回に備えたい。。

どんなのが あるんだろ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-05-09 23:19 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル