弾丸信州 その3

さてさて、旅のお楽しみといえば お土産ですよね~♪

喬木村からしらびそ高原へ向かう途中も 気が抜けません。
どこに突然、予測もつかぬ所に野菜などの直売所が現れるやも知れません。
ハンターの眼を研ぎ澄ましていますと・・・あった!発見!!

楽珍館

その名前だけでは何の館かわかりませんが、まぎれもなく
その土地で採れたものの販売所です。

しかしまだ午前8時。
明らかに、準備中。
おじさんたちが、忙しく作物を並べています。

若いころの私なら、その状況では諦めるのですが
おばちゃんレベルが毎年1レベずつアップしてきていますので
諦めるなど、もはや私の辞書にはありません。

「まだ、準備中ですよね~、だめですよね~?」
では、いけません。
「はい。」
と言われれば、引き下がるしかありませんから。

こういう時は、

「あのー、よろしいですか?」


ポジティブに。かつ、腰低く。入る気まんまんの態度で望む。

とりあえず、ポジティブに聞いて、入店させてもらいました。

ここでは 筍、お米3キロ×2袋 ゲット。
カラー10本50円、という信じがたいものもありましたが
朝から深夜まで連れまわして しおれさせては可愛そうなので、諦めました・・。

私はジモス(地元スーパー)が大好きです。
よって、A コープ七久保店なんて、パラダイスです。
ここでは、地元産いちごを2パック買いました。
これは、車中で消費です。
イチゴ狩りに、行ったつもりで食べます。
2パックもあれば、まあまあ満足できますから、お安く済みます。


ここで買ったのは、いちごの他に、花、これが150円
f0196887_23215268.jpg

もー、こんな綺麗な花がこんな値段で売ってたら
我が家も花がとぎれることなく、過ごせるのに。。
夜中に帰宅後、すぐ水上げしました。
真ん中の赤い花がすでに下向いていましたが
朝にはこんなに元気回復♪
ますます けなげで可愛く思えてくる。

そして定番、アルストロメリア
f0196887_23221877.jpg

どちらも、切り口を濡れ新聞紙で包んでもらいました。
これも夜中に水上げを。

コメリでは、欲しかったマンデビラの苗がありました♪
3つ、お買い上げ。
それまでの無人販売所で なすび苗×2、トマト苗×2、きゅうり苗×1を計250円で。

道の駅では、太ゴボウとアスパラを。
このゴボウの美味しいこと!
もっと買っておけば良かった。。こんな太いゴボウは、見かけたこと、ありません。

ここで、荷物整理。
全部荷物を出し、荷室の底の蓋を開け、収納スペースにお土産を並べて収納、
再び蓋をして、荷物を入れます。
f0196887_23253262.jpg

次男くんが、ヒョウ柄のバッグに食いついてきます。
どうやら、『ヒョウ柄=キョーレツな大阪のおばちゃん』のイメージが定着しているらしく、
『お母さんって、ヒョウ柄を持つ人やったん?!』と、軽いショックを受けたようで
『ヒョウ柄だけはやめて!』と、お願いされてしまいました。

いや、このバッグは頂いたものだし、

これくらいは許してほしい。。

お土産は さらに続きます。
そして、これも。
f0196887_23261666.jpg

林檎バターどらやき

りんご・バター・あんこ。。魅惑のハーモニー。。
うん、これはアリかもしれない!

誘惑の まし野ワイナリーでは、りんごワイン、山ぶどうワイン、りんごコンポートを。
f0196887_23264118.jpg

りんごワインは、もう残りわずかです。
チーズやチョコのような、コ洒落たものではなく
太ゴボウをふんだんにいれた筑前煮と一緒にいただきました。
試飲も勿論美味しかったのですが、
家でお料理と一緒にいただくと、美味しすぎて止まりません。

御大の館では、りんごジャム(ここで売っている、これがお気に入りです)
七味唐辛子など。
f0196887_23271695.jpg

狙っていたアルファルファが見つかりませんでした。
果実酒用の、果物も欲しかったのですが
この季節はまだ果物の時期ではありませんよね。
プルーンや杏、美味しいですよね~。
次はやっぱり またまた夏休みかな!
杏には遅いけど、すももやプルーンを求めて ジモス巡りするのを楽しみに♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-05-07 23:37 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル