人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ

紫いもパウダーを入れて、フォカッチャを焼きました。
300gの粉で、ドドンと大きく焼きました。
厚みを出して、サンドイッチに使えるように。
18センチの正方形型があったので、そこに入れて焼いたのですが・・・。
焼成中、中央部が盛り上がって、「うわ~~、膨らんだ♪」と喜んだのもつかの間、
冷めていくと共に、ペシャンと萎んだ。
皮一枚だけ盛り上がっただけて、中は巨大な空洞でした。
なんでやろ~~!
型に入れたのがまずかったのかな。。
よくわかりません。

理想とは逆の、真ん中が凹んだパン。
まあ家で食べるからいいのですが、騙されたみたいで不満が残ります。

で、簡単なサンドイッチを。
フォカッチャ_f0196887_12181326.jpg

皮一枚がペラペラしています。

学校から帰ってきたら、まず何か食べ物を与えないと落ち着かないので、
できるだけ お菓子を避けて、こういう系を用意するようにしています。

これはココアペーストとキャラメルチョコチップを入れたパン。
フォカッチャ_f0196887_12183058.jpg

キャラメルチョコより、フツーのチョコチップのほうがお好みのようです。
なので、これは人気がありませんでした。

ところで、フォカッチャは、生地を捏ねる時オリーブオイルを入れるのですが
今までエキストラバージンオイルばかりを使っていました。
種類を多く置きたくないので、
オリーブオイルはエキストラバージンしか使っていませんでした。
 
が、パン生地にいれるオリーブオイルはピュアオイルの方が良いそうで。
エキストラバージンは、クセが味に出て、「オリーブオイル入ってます!」な味になります。
へ~~~!今までオリーブオイル入れたらこんな味なんや、で済ませていましたが
ピュアであっさりできることを今頃知りました。
私的に、深イイ話でした。
by shiga-koubo | 2009-04-23 12:18 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル