京都ランチ

日曜日、朝に思い立って 京都へ行きました。
『手づくり生菓子』春バージョンを体験しようと思い、車から予約電話を入れるも
「本日は終了いたしました・・」のメッセージが。
どうやら、お休みらしい。
日曜日は、この手づくり体験にふられる率が高い。

気をとりなおして、とにかくランチ処を決めよう。
空腹になると イライラして険悪ムードを招くからね。

大人の希望で 新京極の『スタンド』に決定♪
f0196887_2211718.jpg

ここの中華丼の巨大なことに ドギモを抜かれた前回。
きっと『あげそば』も巨大なはずやで!ということで、怖いもの見たさで注文。
f0196887_22103155.jpg

やっぱり。

隣が長男くん注文の「スタンド定食」。
並べたら、その巨大さが映える。
でも、あげそば、大好き♪
お野菜もたっぷりで、アツアツで、最高に美味しかったです。

ちなみに私は「ビフカツ定食」を。
f0196887_22105776.jpg

薄いカツではありましたが、数が多い。
みんなで自分以外のお皿にお箸を伸ばし、皆の注文を一通りいただきました。

ここ『スタンド』は、異空間です。
12時開店と同時に入ったのですが、
レトロな店内に、4人掛け丸テーブルが4つ、
あと長いカウンター席には、向かい合って15人ほど座れます。
私たちがテーブル席に座ると、カウンターには 一人でご来店のおじさんで 半分ほどうまります。
で、みなさん、ビールと一品料理。
お互いがお知り合いなのか、今日はじめましてなのか、
とにかく皆さん 常連さんのようで、楽しそうにお話しながら、呑んではりました。

新京極へ行けば、一通り こなさねばならないコースがあります。

① 『ロンドン焼き』の機械を眺めて 癒されること。
f0196887_22112189.jpg

② 錦市場の和菓子屋さんで 大人買いすること。
f0196887_22115241.jpg

うぐいす餅、よもぎ餅、茶だんご、半生菓子♪
ここのよもぎ餅は絶品です!
「ケースのお菓子、全て1個ずつください。」
の、気分だけど、そう言う訳にもいかず、
選ぶのに えらい時間がかかります。

『パンは本町、和菓子は錦』
座右の銘?
f0196887_22121561.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2009-03-16 22:12 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル