お味噌作り ~その1~

ミソラーが着々と増えています。
姉の手作り味噌の美味しさに感動し、さらにはパン教室で先生を含む4名のうち
私以外の3名がミソラーで、どこの麹が美味しいとかのツウな話題に惚れぼれし、
5年ほど前に私もミソラーの仲間入りをしました。
今年は2人の友人が ミソラーになります宣言をし、一緒に作る運びとなりました。

3家族分の味噌をいっぺんに作るのは無理そうなので
まず、我が家分を単独で作りました。

うちにある、大きい鍋ベスト4を選出し 大豆を茹でる。
そして潰す。
大きい鍋4つ分の大豆は すごい量です。
いつもこの作業が苦です。
ポテトマッシャーも、最初の1回は面白いけど、あとの10000回は 全然面白くない。

今年はパン捏ね機を導入!北石照代!(きたいしてるよ←忍たまより拝借)

うまく潰れず、中で大豆が踊るだけかも・・・

という、当初の予想は見事的中!
まったく、やる気が見えず、舞い踊るだけの大豆。

やはりポテトマッシャー&すりこぎ・すり鉢での地道な作業か?
いや、私の中ではもう完全に『楽な道具に頼るモード』になっている。

目星はある。
貝印のミンサー、なる道具。
手動だが、楽ちんそうだ。
毎年使うし。
電動と比較したら 安いし。
色々言い訳をつけて、家から2番目に近いホームセンターに電話で商品の取り扱いがあるか聞いてみた。
貝印は無いが、良く似た商品ならあるとの返事だった。
本当に貝印は無いのかと疑ってみた。
無い、と言い切るおじさん。
とりあえず、走った。

実物を見たが、イマイチだった。
さらに遠いホームセンターに賭けようか悩んだが
そんな移動時間があるなら その時間でポテトマッシャーで潰せば?とも思う。

ふと、周りを見渡せば、   あるやん!!!貝印!!!
電話のおじさん、良く見てよ!
(最初から自分で見に来てよ! byおじさん)

いろんな人に箱を開けられた形跡はある 最後の1つ。やむなし!お買い上げ。

これがまあ、良い仕事をなさいます。
大豆を投入して、クルクルまわすだけの単純作業ですが、
力をかけなくてもよいのが良い。
f0196887_10355138.jpg

「これ全部、和栗のモンブランだったら・・・」

などと妄想しながら作業もはかどります。
ポテトマッシャーのような 潰し残しが無い。
のも、淋しい。
なので、あえて数個、そのままの大豆を麹と混ぜてみる。
お味噌汁に入ってたらアタリ♪
ガレットデロアみたい♪


追記 ①
     カル〇ールの家庭用品売り場に 貝印があった!しかも2千円を切っていた!
     箱もキレイ! 見なきゃよかった。。。

追記 ②
     1か月1万円生活で、友近ちゃんが この道具でソーセージを作っていた。
     ノズルが要るけど、美味しそうやった~!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-06 10:49 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル