BもAも。。

やられてしまいました。次男くん。
インフルエンザA型。
11月にインフルエンザB型にもやられてるのに。
11月は、流行が早く、予防接種数日後に発症してしまい、
接種の効果はA型に期待しようと思ってたのに。
とはいえ、非常に軽く済みそうなので 接種の効果はアリなのかも。

まだ結果を出すのは早いかもしれませんが、
今年は次男くんが一人でインフルエンザを引き受けてくれたような。。。

しかし、なぜ今なのだ?!
よりによって、予定が立て込んでる 今に?!

まず、昨日。
次男くんの歯科検診の予定だった。・・・延期。
病床にありながら、グッタリしながら、本人は喜んでいた。

そして、今日。
あんこ人たちと、甘味処で ぜんざいを♪の予定だった。
万全を期して、金曜日を公式予備日と定めていたため まだ救われたが。

そしてそして、明日。
味噌仕込みの予定だった。
友人2人、一緒に仕込むはずだった。
その日をターゲットとして、麹もすでに取り寄せているのに。
来週に延期。
f0196887_145473.jpg

は~~~・・・・。
今朝は解熱し、昨日のグッタリ感は 無い。
それはそれで非常に良かった!
が、解熱した後、丸2日は出席停止。
は~~・・。

気分を変えて、瓶、みっつ。
f0196887_14531756.jpg

2号、3号、5号。

中身は・・・、
f0196887_14533332.jpg

2号・・去年初めて漬けた梅干し。長男くんのお弁当に大活躍した。
3号・・去年仕込み、秋から食べている味噌。
    5号で仕込んだものが減ってきた、そして仕込みのために 移し替えた。
5号・・味噌を3号に移し替えた。今年、またこれに仕込みます。

明日、仕込んじゃおーかなー。友人2人と私といっぺんに仕込むのは
大豆を茹でるコンロが足りなそうだし。

で、茹でた大豆の潰し方、いつもはポテトマッシャーで手作業ですが、かなりシンドイ。
最強メカ・「あじのさと」でも試しましたが、ムラができてやりにくかった。
今年は、
f0196887_14542954.jpg

パンこね機、すり鉢&すりこぎ、も導入しようかと。
味噌作りの大豆をねる羽根つきの、餅つき機があるらしく、
羽根の形状は違いますが パン捏ね機で試してやろうかと思っています。
パン生地に、くるみや大納言を入れて捏ねると、潰れてるし。
いけるんじゃなかろうか。。。
パン生地が無く、大豆だけでは、中で踊ってるだけかもしれないけれど
やってみよう!
[PR]
by shiga-koubo | 2009-02-03 14:58 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル