たい焼き祭り

『しっぽには 餡たっぷりだけど、頭に餡が無い』
記事を読み、たまらなくたい焼きが食べたくなりました。
しかも、均等に餡が入ったヤツが。

ちょうど炊いたあんこが冷蔵庫にあるので、早速焼いてみた。

たい焼き器。
数年前に、東急〇ンズで見つけました。
これさえあれば、アツアツのたい焼きを食べたい時に食べられる♪
夢のような贅沢の極みです。

主に出番は冬で、友人に何度かふるまっておりますが、皆に喜んでいただいてます。
それよりも、何故こんなモノを持っているのかと、まずビックリされますが。

作り方は非常に簡単。
「おやつイン」(ホットケーキミックスのようなもの)に牛乳を入れて生地を作ります。
片面の鯛に流し込む。できるだけ薄く。
均等に餡を乗せる。
生地を餡の上に。
もう片面の鯛で蓋をして、両面焼くこと数分。
あら、出来上がり♪
f0196887_1651214.jpg

焼きたては 表面カリカリで、アツアツのハフハフで、涙。。。
今日は、次男くん、学級閉鎖でお休みですので、あんこ人同士、喜びを分かち合いました。
f0196887_16515075.jpg

端から端まで餡が入っているか、確認。

ミルクティーをいれようと、お湯を沸かしますと、
次男くんは そそくさと 抹茶の用意。
各々、好みのお茶をセルフでいれて、至福の あんこタイムを過ごしました。
f0196887_16533955.jpg

学級閉鎖といっても、インフルエンザにかかっていない子は、遊びたくて仕方ありません。
今朝も9時を筆頭に、遊びのお誘い電話が数回。
結局、3人の友人が放課後の時間を見計らって 遊びにやって来ました。
でも3人来たはずが、いつのまにか2人ほど増えて 5人になってるし。。

調子に乗って、たい焼き祭り。
友達の分も作りました。
f0196887_16531566.jpg

みんな、おこちゃまね~♪
美味しい美味しいって、喜んで食べてくれました。
可愛い可愛い♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-29 16:53 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル