あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
穏やかなお正月でしたね。
毎年の如く 曜日感覚が無くなるのですが、今日は日曜日なのですね。
1月4日!えらいこっちゃ!『だんだん』観そびれた!と慌てましたが 
よかった~、日曜日で。

年末から、「やるべきこと」に追い立てられ、気分だけアセアセしておりました。
一昨年の年末は、まだ足の自由がきかず、それを自分への口実にして
大掃除が非常におろそかになっておりました。

高い所の換気扇なんてもってのほか。
転倒して再断裂でもしたらどうするの、私。
今年は せんでええよ、私。  ← 悪魔が囁いたんですね~

・・・ってことで、2年分の汚れを背負った換気扇、もう見て見ぬ振りも限界です。
そして、羽も外して掃除して気づいたこと。
汚れって、脱皮するのね。
あーーー、すっとした!

そして、お餅つくり。
今回は、よもぎ餅も作りました。
市場へ行ったら、よもぎの切り餅がとっても美味しそうに売ってあって、
買おうかな~って思ったら、ちょっとしか入ってないのに高い!
ならば作るわ!ぷんぷん!
と、いういきさつで。

そして、出来上がったよもぎ餅の顔を見たら、・・・そう!アイツが必要じゃあありませんか!
数ある『今、やるべきこと』たちが、ランキング争いで ひしめき合っている中
圏外からブッチギリ 一躍トップの座を奪い取った『今、やるべきこと』

あんこ作り

よもぎ餅には、あんこがなくっちゃあ話になりませんぜ!  ← これも悪魔の囁きか?
f0196887_22411788.jpg

お餅、ちょっと作りすぎかも。
冷凍庫に入るかしらん。。。柿に占拠されてるのに。。。

かくして、『やるべきこと達』は、またぼちぼちとこなされてゆくことでしょう。

元日には、北野天満宮の「大福梅」を、お茶に入れていただきました。
f0196887_22413778.jpg

年末に地元の神社で交通安全祈願をしていただき、その時に頂いたほうじ茶で。
ほんのり酸味が効いて、美味しくほっこりいたしました。

新しい年になっても、先週からの続き、みたいな感じではありますが
そこは気を引き締めて いつのまにか1年が終わった~、てなことが無いように!
と、自分を戒めております。

龍安寺で巡り合わせていただいた

吾唯足知

の気持ちを大切に、日々過ごしたいと思います。

皆様、今年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-01-04 22:47 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル